今すぐ使える!生成AI活用術

生成AI活用術【文書編】広告キャッチコピーのアイデアをAIで量産

2025/11/05

広告において、心をつかむ「一言」は非常に重要です。キャッチコピーは、商品やサービスの魅力を瞬時に伝える力を持っています。しかし、その一言を生み出すには、時間やセンス、経験が必要とされてきました。現在では、生成AIの登場により、誰でも短時間で大量のキャッチコピー案を作成できるようになりました。

活用例:広告キャッチコピーのアイデアをAIで量産

プロンプト設計のポイント

1. ターゲットを明確にする

年齢、性別、職業、ライフスタイルなどを指定することで、より適切な表現が得られます。

2. 商品の特徴・訴求点を伝える

価格、品質、機能、感情的価値など、伝えたいポイントを明示しましょう。

3. トーンや雰囲気を指定する

「親しみやすく」「高級感を出して」「ユーモアを交えて」など、表現の方向性を伝えることで、ブランドイメージに合ったコピーが生成されます。

4. 出力形式を指定する

「10案」「短く」「一言で」など、出力のボリュームやスタイルを明示すると、使いやすい結果が得られます。

プロンプト(指示)例

40代男性向けに、毎日の活力をサポートする栄養ドリンクのキャッチコピーを10案作ってください。信頼感と前向きな印象を与える表現にしてください。

出力イメージ

※「Microsoft 365 Copilot」を使用しています
広告キャッチコピーのアイデアをAIで量産

Microsoft 365との連携でさらに便利に!

Microsoft 365のCopilotを使えば、日常業務の中でキャッチコピーの作成や整理がよりスムーズになります。Wordでは、下書きのコピー案を自動生成したり、文章のトーンを調整したりできます。Excelでは、複数の案を比較・分析する表を自動で作成することができ、Teamsでは会話の中で案を提案したり、議事録にまとめたりすることも可能です。PowerPointでは、キャッチコピーを活かしたプレゼン資料の構成案を自動で作ってくれるため、企画提案にもすぐ活用できます。

「Microsoft 365」の詳細はこちら

生成AIはキャッチコピー制作の強力なパートナー

生成AIは、キャッチコピー制作の「右腕」として、マーケティングの現場に新たな可能性をもたらしています。
人間の感性とAIの発想力を掛け合わせることで、より魅力的で効果的な広告表現が生まれるでしょう。

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~決算相談編~ 税理士がMicrosoft365 Copilotと協働してみた
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