国税庁は、所得税の確定申告や年末調整に関する疑問は「チャットボット」の税務職員ふたばに気軽に相談を、と呼びかけている。医療費控除や住宅ローン控除など問い合わせが多い質問について、入力すると自動回答する。チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、質問したいことをメニューから選択するか、自由に文字で入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答する。

年末調整に関する相談は、10月28日から始まっており、本年12月28日まで利用できる。主に従業員が年末調整の各種申告書を作成する際に問合せが多い、年末調整の各種申告書の内容、書き方、添付する書類に関することや、年末調整で適用される控除に関すること、2020年分の税制改正に関すること、転職をした場合や育児休業を取得した場合など、相談者の状況に応じて行う年末調整の手続きに関すること、などに対応している。

所得税の確定申告に関する相談は、2021年1月中旬から開始予定。確定申告の手続きを始め、給与所得、年金の所得、配当所得、株式の譲渡所得、医療費控除、住宅ローン控除、社会保険料控除、生命保険料控除、寄附金控除(ふるさと納税)、雑損控除、寡婦・ひとり親控除、勤労学生控除、配偶者(特別)控除、扶養控除、基礎控除、e-Taxや確定申告書等作成コーナーの操作、2020年分の税制改正に関すること、など幅広く対応する。

国税庁は、チャットボットの利用に当たり注意事項として、(1)このチャットボットは、AI(人工知能)を活用したシステムによる自動応答で、有人によるチャットではないので、質問の意図をAIが認識しない場合には、表現を変えて再度入力する必要がある。(2)個人情報は入力しない。(3)所得税の確定申告又は年末調整に関して相談が多い事項に対応しているので、全ての質問に対応しているわけではない。

さらに、(4)2020年分に対応しているが、過去の年分には対応していない。(5)日本国内の居住者に適用される所得税を前提にしており、非居住者には対応していない。(6)回答は一般的な事項について説明していることから、質問の前提となる事実関係により取扱いが異なる場合がある。(7)回答は、専門用語を一般的な用語に置き換えて説明している場合があり、回答に不明な点がある場合には、タックスアンサー等で確認を、などを挙げている。

この件については↓
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/index.htm

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